« 寒いのに・・・ | メイン | 初氷 »

2005年11月19日

のんびり?

今日はうちの寺で法要がありました。朝から女性会の人たちがやってきて準備です。

私は寺に住まわせてもらっていますが、檀家というわけではないので法要への参加は特にしていません。ということでここにいても邪魔になるので広島へ糠を取りに出ました。当然うるさいさくらも一緒に。

さくらは人が大好きなわりに家につながれているときは一応番をしています。なので今日のように人が大勢出入りするとひたすら吠え続けています。

さて、今日は糠を取りにいくといっても一日時間があったわけで、実家でかなりのんびりしてやろうと思っていたわけです。が、折りしも姉が甥っ子と一緒に来ていたということでそれほどのんびりというわけにもいかず、それなりに一日が早く過ぎていきました。

長い間一人で暮らしていますとこうした大勢といるときとの時間の流れ方の違いに気付かされます。

今のように一人でいますと家族と一緒にすごす時間が心安らぐのですが、「隣の芝は・・・」の理屈から鑑みますと家族と一緒に過ごしていた時期に一人の時間が欲しいと思っていたことも事実です。
ないものねだりばかりで身勝手なのは人間の常なのでしょうが、それでもやはり家族に囲まれて日々を送るというのは今の私の一番の願いでもありますね。

2005年11月19日 21:45

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/733

Comments
Please Comment!




保存しますか?