« 稲こぎ | メイン | 出番 »

2005年10月21日

盛沢山



今日は珍しく写真を沢山撮りました。忙しいなりにも少し気持ちに余裕が出てきたのでしょうか。

実は肝心な写真がないのですが、本日初霜を拝みました。今朝はやけに冷えると思い、朝さくらの散歩に出かけると田んぼの中の藁くずの上にうっすらと霜が降りていました。この日曜日が24節気の「霜降」、なかなかうまく出来ているものです、ってこれはあくまでも私のいる地域でのことで南部の方ではとんでもない話だと思います。
さすがにそろそろ暖房器具を本気で考えないといけませんね。

さて、写真ですが、一枚目は見ての通りサツマイモ。今日やっと全部を収穫し終えました。写真に写っているのは今日掘りあげたものを干しているところですが、先日友達と掘ったものがこの倍くらいあります。

サツマイモは天日で干すと甘味が増すとか。あいにく今日はあまり日が照らなかったのでまた後日本格的に干すことにします。

二枚目は昨日書いていた藁です。今日ようやく全てをくくり終え、ハウスに持ち込んだところです。明日は雨の予報なので今日中に終わってよかった。
ぱっと見、たいした量ではなさそうに思えますが、これでも軽トラ4杯分はあります。何が手間って、藁束をある程度の量まとめてくくる作業です。これがなく、ただ運ぶだけだったら何でもない作業なんですけどね。
こういうときに一人のつらさを感じてしまいます・・・

さて、最後はさくらですが、何をしているのかよく分からないと思います。実はカマキリをいたぶって遊んでいるところ。
この夏あたりから昆虫を捕まえては噛み殺すという遊びを覚えてしまいました。狩猟本能がそうさせるのか、とにかく動いている間は大喜びですが、弱って、もしくは死んでしまうとそそくさと立ち去ってしまいます。ある意味残酷な気もしますが、これも自然の摂理なのでしょうねえ。

してみると食べるとき以外でも「殺し」をしているのは人間だけではないのですね。何やらどこぞの左翼団体から苦情が来そうな発言ですが、事実なんだから仕方ないですねえ。

と、こんな感じで今日は結構盛沢山な一日でした。

2005年10月21日 17:43

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/661

Comments

干し柿、いいですねえ。私生では柿はそれほど食べないのですが、干し柿だと食べます。だからいずれ柿の木を植えるときには渋柿がいいですね。
殺しについての情報有り難うございます。
所詮「文明」ってのはアメリカナイズされているか否かといったところなので、私はどうでもいいと思っています。
むしろ大切なのは「文化」の方だと。

投稿者 kenzo : 2005年11月02日 20:20

福岡でもかなり寒くなりましたが、市内ではまだまだ暖房は不要です。
しかし市外ではもう2週間ほど前からコタツを出しています。
昨日、渋柿を200個ほどむいて、干し柿を作り始めました。

ところで「人間以外の動物は食べるときしか殺しをしない」というのは
生物学的に大嘘であるのは1970年代から言われています。
代表的なところで、ハヌマンラングールという猿やライオンなど、
ハーレムを作る動物は、雄が代わると前の雄の子供たちは皆殺されます。
子供にお乳をやっている間は生殖活動に制限がかかるのですが、
乳飲み子が殺されるとハーレムの雌たちは生殖が可能な状態になるのです。
特殊な例ではないのですが、それを認めないからこその文明なのでしょう。
アメリカの収監されている犯罪者の数が過去最高になり、
138人に一人が収監されていることになるとか…。
文明ってなんだろう???

投稿者 liei : 2005年10月24日 16:24

Please Comment!




保存しますか?