« 一雨ごとに・・・ | メイン | おにゅー »

2005年10月11日

一段落・・・ならず

連休中更新をサボっておりました。と言いましても、その間に友達が来てくれ、おかげさまで稲刈りは無事に終了しました。
この日曜日に最後のもち米(エビスモチ)の刈り入れを済ませ、とりあえず刈るところまでは終了。はでに掛けているのであとは乾燥を待ってから脱穀・籾摺りで全行程終了です。

秋野菜も虫に食われまくった白菜を除いて今のところ順調に育っていますので通常であればここで一段落、といきたいところなのですが、今年は少々勝手が違います。

以前少し触れましたが、来年から田んぼを移動させることになりまして、昨日地主さんとの話もつきいよいよその田んぼの準備にとりかかるという次第です。当然今借りている田んぼは返しますのでそちらの撤収もしないといけません。ということで今年の秋は合わせて1町以上の田んぼをかまわなければならず、のんびりしている暇がありません。

今年も結局米作りは大失敗に終わり(もち米を除き)、そんな中で来年からまた違う田んぼでの米作りとなりますとかなりの不安もあります。が、今まで3年間の失敗はそれなりに私の中では教訓となっており、あとはそれをいかに実行し、理想とする状態を作り上げられるかにかかっているわけです。

兎に角、小作契約の条件は限りなく甘くしてもらえましたし、場所も近くなるわけですからその面では非常に作りやすくなるわけです。

来年に向けての闘いはすでに始まりました。

2005年10月11日 22:35

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/641

Comments
Please Comment!




保存しますか?