« 気にはなっていたけど… | メイン | 乳酸日和 »

2005年09月17日

お手伝い

昨日、今日と隣の稲刈り・調整を手伝っていました。昨日が一日稲刈り、今日は午後から籾摺り~袋詰までという作業内容です。
当然のように機械を使ってやるので労力自体はたいしたことはないのですが、それなりに時間はかかります。ただ、私のようにはで干しをして脱穀をしてということを考えるととんでもなく早く終わります。

自分の作った米ではないのですが、田んぼに植わっていた稲が刈り取られ、玄米になって出てくる光景というのは何とはなしに気持ちが高揚するものです。

隣の家も飯米(自家用の米)だけは無農薬で作っているのですが、今回収穫したのは農協に供出する用のもので、薬も金肥も使っているものです。それでも一般的な農協の指導内容から考えるとかなりの減農薬ではあるのですが。

そろそろ周囲は刈り入れ最盛期を迎えつつあるのですが、私の米はもう少し先になりそうなので今は少し余裕があるのです。今年は台風も少なく、天候にも恵まれているので刈り入れがしやすい、収量もそこそことみんな喜んでいます。私が収穫するまで天候が無事であってくれるといいのですがね。

ちなみに私の稲刈りは今月最後の週あたりが可能性としては濃厚ですね。これも稲と相談しながらなので何ともいえませんが、稲刈りの参加者も募集しております。当然平日の可能性大ですし、直前まで日程がわからないので参加できる人はほとんどいないのが通例なのですが…ま、興味のある人はご一報ください。

さて、明日は地域の運動会。終わった後には当然のごとく「おしあげ」があるので明日は朝から晩までフル稼働です。

2005年09月17日 20:42

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/598

Comments

aXUSHY uoeclfbwfaed, [url=http://rfyczshziycn.com/]rfyczshziycn[/url], [link=http://jtxrprztekuv.com/]jtxrprztekuv[/link], http://kzxwrgcjpnvw.com/

投稿者 villnuppx : 2015年01月29日 03:51

Please Comment!




保存しますか?