« 使用不能 | メイン | 気にはなっていたけど… »

2005年09月14日

ぐうたら

またまた間があいてしまいました。
愛犬さくらの体調ですが、だいぶ快復したもののまだ完全ではないようです。先週末に薬をもらってからよくなったと思っていたのですが、週末実家に泊まったりということをしていたからでしょうか月曜日の晩にまたまたおねしょ。昨夜からまた薬を飲ませています。

といったことで先週末は実家の畑を手伝っていました。親子とはいえ畑の作り方は違うので色々と勝手が違いあーでもない、こーでもないと結構やりにくいものです。うちの場合はまだそれでももめることはないのでいいのですが、一般的に農家では世代間で栽培方法や経営方法での確執があるという事情もわかる気がします。「老いては子に従う」ということが出来る人は少ないのでしょうね。逆もまた然りなのですが・・・

さて、今日は(も?)「ぐうたら」しています。朝からおかしな天気で降ったり止んだりです。風が急に涼しくなってきて秋らしくはなってきているのでしょうか。
稲刈りにはまだ早く、今は畑をつついているのですが、秋野菜の方ももう少しで一段楽しそうなところまでこぎつけ意外と暇があるのです。
他所の農家はすでに稲刈りに入り始めているのでそれなりに忙しそうにはなってきているのですが、私の稲刈りはおそらく今月末以降になりそうですね。

昨日近所の人からコンバインをもらいました。当然中古ですが、上物です。昨年まで使っていたハーベスタ(脱穀機)が使い物にならなくなり、次のものを探していたところ今回の話が持ち上がったわけですが、何とも不思議な縁を感じます。

と、ここ数日のことをとりとめもなく書いてみました。世間では選挙結果のことで騒いでいるようですが、国会がどっちを向こうとも百姓には目もくれないのは分かりきっていますのでどーでもいいのです。
自分と家族と地域と、そして生かしてもらっている自然とを大切にし、且つ頼って日々のおまんまを食べさせてもらえれば充分です。古来政治が百姓をいたわってくれたことはないわけですから・・・

2005年09月14日 14:49

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/593

Comments

fxB2qr weenljqtokjq, [url=http://hewqnqrsgjxa.com/]hewqnqrsgjxa[/url], [link=http://lmizskpqtpek.com/]lmizskpqtpek[/link], http://nexbyrcttdgc.com/

投稿者 yohqkacz : 2015年01月27日 16:38

http://www.plzsupport.com/?Oakley-Frogskin-Sunglasses.html]Oakley Frogskin Sunglasses, http://www.duketakeout.com/fake-oakleys/Fake-Oakley-Hijinx-Sunglasses-Online.html]Oakley Hijinx Sunglasses Online, http://midade.com/4.php?Cheap-Michael-Kors-Sloan-Wallet.html]Michael Kors Sloan Wallet , http://www.ozkorallah.net/1.php?Cheap-Oakley-Dispatch-Sunglasses.html]Oakley Dispatch Cheap,http://www.montedentistry.com/]oakley radar sunglasses The place to shop for cheap Oakley sunglasses is the 6pm.

投稿者 Cheap Michael Kors : 2014年08月28日 20:12

 今年の秋は天気が良いようですね。私の実家(岡山県北・勝央町)は稲刈りが終わったと連絡がありました。ちなみにこの週末に帰省予定ですが、稲刈りのお手伝い出来なくて残念!

投稿者 和田治邦(うるとらまん)です。 : 2005年09月15日 08:08

Please Comment!




保存しますか?