« 台風迫る | メイン | がんばれ!さくら »

2005年09月07日

勝利!

台風一過の影響でしょうね、今晩から急に風が冷たくなってきました。
九州を中心に大きな被害を出した今回の14号でしたが、こちらではそれほどのことはありませんでした。一つには微妙に進路がずれてくれたこと、もう一つは勢力がだいぶ弱まっていたことが要因としてあげられると思います。

ということで家屋を中心とした被害は近辺では聞くことはありませんでしたが、稲はやはり軒並み倒れています。そもそも台風が来る前から倒れている稲はあったのですが、この台風が過ぎて田畑を見まわってみると大半の稲が倒れていました。

これは栽培方法に問題があるわけですが、いかに倒さない米作りをするかなんてことは多くの人が本気では考えていないようで、「少しくらい倒れるくらいでないと米がとれない」なんてことを自慢たらしく豪語している始末。

写真の稲は私が今年植えたもち米ですが、草丈はコシヒカリの約1.5倍あり、周囲の人からは「絶対に倒れる」と太鼓判を押されていたものです。
余談ですが、この品種の稲は世界遺産厳島神社の大注連縄に使われているものでその藁も私の住んでいる町で栽培されています。
その藁を奉納する(補助金付きで買ってもらうのですが)農家では草丈が高く倒れやすい稲ということで1メートルおきに竹の支柱を立ててまで栽培しているようです。

相変わらず草だらけの米作りしか出来ていない私ですが、このもち米だけはかなり理想に近い形で栽培できました。
うるち米に関してはこれよりも草丈は低いので当然倒れるわけがないのですが、これだけの丈になるもち米が倒れなかったというのは思わず声が出るほど嬉しく、多少の自信にもなりました。

まだ稲刈りまではかなり日数がありますので、安心は出来ませんがとりあえず今日の一番嬉しかった出来事でした。

2005年09月07日 21:00

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/576

Comments

無事で何よりです!本当に良かったですね。風は本当に強かったですね。もう来ないことを祈ります!!勝利!という言葉に真剣勝負さが伝わってきました!

投稿者 ぶにょん星人 : 2005年09月08日 13:48

はじめまして、ウルトラマンさんのブログからやってきました。

Shiozy@塩崎と申します。

すばらしい米づくりですね。<拍手>

モチでこれだけの草丈。

これがこの台風でも倒れないとは!

栽培方法、たぶん土作りの勝利なんでしょうね。


北広島町だとありましたが、どちらなんでしょう?

私は大朝で、土日百姓やってました。(といっても素人ですが)

天意の里ハーブガーデンのすぐ近くです。

妻が倒れて、ここ二年ばかり休止中です。

いつかお寄りしてみたいと思いますので
住所(場所)をメールいただければうれしいですね。


●こんなサイトやxってます。
「感動・感激・感謝-3kan.net-」
 http://www.3kan.net/
 shiozy@3kan.net

投稿者 shiozy : 2005年09月08日 13:24

Please Comment!




保存しますか?