« 3日坊主 | メイン | 大火災 »

2005年08月19日

雨頼み

明日は雨の予報。ということで今日は野菜の定植をしました。秋に向けてレタス・キャベツ・ブロッコリです。
先月種蒔きをして苗を育てていたのですが、それを畑に移植するわけです。直播にすればこんな手間はないのですが、草に負けてしまうのである程度まで大きくしてから畑に移します。

除草剤など農薬を使わなくともマルチ(畝を覆うビニール)を使えば草は生えないわけですが、私はこのマルチが嫌いです。
まずお金がかかること、そして使い終わるとゴミになること、更にはビニールで土を覆ってしまうというのは不自然であること、など色々と理由はあります。特に自然農法を目指す私としてはビニールで土を覆うことによって土中の環境が変わってしまうことに嫌悪感を感じてしまいます。

さて、野菜の定植に話を戻しますが、何故雨降りを狙って定植をするかといいますと、私が水をやらないからです。苗を移植する際には根が定着する為にしっかり水をやる必要があります。水分が足りないと根が活着せず枯れてしまうことがあります。
私の畑には潅水設備などないですし、いちいちジョロに水を汲んでくるなどとてつもない手間になります。
長期間に渡って雨が降りそうにない場合は仕方なく手作業で水をまきますが、だいたいはいいタイミングで雨が降ってくれるものです。

今回は苗の出来が悪いので、どこまで頑張ってくれるか心配ですが、ここから先は神頼み。子育てと同じ感覚ですが、外界に出て行くまでにどれだけしっかり育てられたかでその後の行く末が決まるようです。更にいうと後になってからあれこれと手を下してみてもどうにもなりませんね。
ま、苗が良くても畑の土が悪ければ立派には育ちませんが・・・

2005年08月19日 21:26

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/526

このリストは、次のエントリーを参照しています: 雨頼み:

» プーマ ジャージ from プーマ ジャージ
2005年08月:田舎暮らし-いなかの蛙 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年08月31日 05:43

Comments

IT4olf lxzdrfwtusyb, [url=http://nifffcjfuqoh.com/]nifffcjfuqoh[/url], [link=http://gqdnyyxtcdvt.com/]gqdnyyxtcdvt[/link], http://gflpsnrsbnxq.com/

投稿者 mjawmaxgdj : 2015年10月18日 23:26

icJDgo yvwpkwbuisza, [url=http://snamojvvpeac.com/]snamojvvpeac[/url], [link=http://lfejchumcnhv.com/]lfejchumcnhv[/link], http://hanhlwqoquyq.com/

投稿者 ewftatqjpr : 2015年05月25日 22:55

Please Comment!




保存しますか?