« 国調終了 | メイン | 気分屋 »

2005年07月28日

通夜

部落で不幸がありまして今日通夜の明日葬儀です。6月にもあったのですが、今年はこれでもう2回目です。今回も私は帳場担当です。

とここまで書いてみて何のことか分からないという方もあると思います。私も街中に住んでいた頃はこうした経験はありませんでした。

このあたりでは「講中」といいまして、部落内で冠婚葬祭を助け合って行うという繋がりがまだ残っています。今では農協が葬儀屋までやっていますので、講中の人間は帳場や簡単な会場整備、役場や寺との連絡などの裏方程度を行いますが、昔は祭壇を組むところから食事の準備、棺作りなどまで全て講中で行っていたようです。

だいたい一軒から一人か二人が手伝いに出ます。若い者はたいてい勤めに出ていますので年寄りがメインになりますが、勤め人でも家主であれば仕事を休んで出てくる人もいます。私も御多分に漏れず、一人世帯ですので手伝いに出ます。当然仕事はお休みです。

さて、こういうときに皆さんはどう思うでしょうか。
①近所の葬式程度で仕事を休むなんて仕事をなめている。
②いや、仕事よりもこうした地域の繋がりを大事にすべきだ。

以前私が勤めていた会社で役員の一人が言ってました。「おれは妹の結婚式でも仕事を休んだことがない!」って。
親が死んでも仕事を休まない職人の美談なども耳にすることがあります。

農協葬に見られるように社会の在り様や暮らしが変わってきていることは確かですが、私はこういう地域の助け合いって有り難いものだと思っています。我が生活を犠牲にしてまでというのは本末転倒になりますのでできる範囲内で、ということは必然的にそういう生活のあり方が必要になってくるわけです。

現代的な暮らしを維持してそれにそぐわない風習をなくしていくのか、それともその風習に見合った暮らしに変えていくのか、いろんなところで岐路に差し掛かっているのかもしれません。

2005年07月28日 21:37

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/450

このリストは、次のエントリーを参照しています: 通夜:

» メンズ ファッション ricend リセンド from メンズ ファッション ricend リセンド
通夜:田舎暮らし-いなかの蛙 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年09月17日 20:56

» gucci グッチ サイフ from gucci グッチ サイフ
通夜:田舎暮らし-いなかの蛙 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年10月25日 23:02

» reebok exclusive pack from reebok exclusive pack
通夜:田舎暮らし-いなかの蛙 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年12月02日 14:00

Comments

5YkReZ http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQOuaxTXbj5iNG.com

投稿者 Bradley : 2015年10月24日 04:11

Cheap Oakley Fives Squared Oakley Fives Squared Cheap
Shop Michael Kors Chelsea Michael Kors Chelsea Cheap
Military Oakley Sunglasses Military Oakley Sunglasses
Oakley Military Sunglasses Oakley Military Sunglasses
Shop Michael Kors Miranda Totes Cheap Michael Kors Miranda Totes
Oakley Whisker Oakley Whisker Sunglasses Cheap
Shop Michael Kors Fulton Wallet Cheap Michael Kors Fulton Wallet
oakley sunglasses discount oakley sunglasses discount

投稿者 CnieEt : 2014年09月03日 09:18

Please Comment!




保存しますか?