« 山間地 | メイン | キュウリの酢醤油漬 »

2005年07月22日

キュウリ攻め

昨日は常会(部落の寄り合い)が遅くまであり書きこむ元気がありませんでした。と、こんな言い訳をしているうちはまだまめに書き込もうという気持ちの現われでしょうか。

梅雨が明けてからというものキュウリがどんどんできます。去年は食べきれず、さばききれずということで今年は少し植える本数を少なくしました。梅雨前までは生育も遅く、足りないのではないかと心配していたのですが、いざ出来始めるとやはりこれでも余り返します。毎日20本以上はとれるわけですからとても一人では食べきれません。
配達は週に一度なのですが、その時にはまとまって量がいるわけです。でもその他の日は私一人で食べるわけで、とてもとても・・・

近所に分けてあげようと思ってもみんな作っているのでどこの家でも困っているわけで、お互い「いらない?」って言い合っている始末。

数年前頑張って食べようと三食キュウリ三昧という食卓を三日続けたらキュウリの匂いが嫌になりました。その教訓もあって手を変え品を変え、量もそこそこにしているのですが、当然これでははけません。

不作で量がないことを思えば贅沢な悩みなのですが、このキュウリというものだけはこれでもかというくらいまとめて出来るのでまさに追い立てられるようです。

さて、明日は実家に泊まる予定なので、書きこみはお休みです。あしからず。

2005年07月22日 21:17

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/437

このリストは、次のエントリーを参照しています: キュウリ攻め:

» water damage from water damage
コラム:田舎暮らし-いなかの蛙 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年09月09日 09:33

Comments

通販とかしないんですか?
それともすでにしている?
7月に入ってから野菜が高い!
そろそろ下がってはきましたが、きゅうり3本150円くらいです。
有機野菜なら多少高くても買い手はつくし、
あとは送料とのからみで損益分岐点がどれくらいになるかですね。

投稿者 理恵 : 2005年07月26日 15:51

なんか台風が接近しているみたいですね。昨年のこともあるので
少し心配です。。昨年の台風はたくさん来るわ、規模がでかいわで
私の人生においても始めての経験でしたね。今年の台風はそんなに
お騒がせしませんように。。

投稿者 ぶにょん星人 : 2005年07月24日 19:21

Please Comment!




保存しますか?