« ラウンドアップ・ハイロード | メイン | 復旧 »

2005年07月15日

健康診断

今日は午後から突然の強雨。かなり激しく雷もありまして、いよいよ梅雨明けでしょうか。
そんなこんなで午後からは家で本を読みながら昼寝をしたりしていましたが、気がつくと先月受けた健康診断の結果が届いていました。

今まで健康診断は「問題なし」で過ごしてきた私ですが、今年初めて注意が。腎機能検査で高い数値が出ていました。祖父の入院のこともあり血筋なのかなあと思いながら注意書きの欄を読んでいますと以下のようなことが手書きで書かれていました。

インスタント食品・ラーメンなどたべすぎないようにして下さい。
こまめに水分をとって下さい。

塩分を控えましょうということについての補足コメントなのですが、なんともはや・・・
今現在の私の食生活ではインスタント食品・ラーメンといったものは格段に少ないのです。全く食べないということはありませんが、一般的な消費量に比べるとかなり少ないと思っています。

但し、塩分といわれると確かに多いかもしれませんね。漬物や濃い味のおかず少量でご飯をがっつり食べるという食事が定着しているので。
それから水分補給についても日中汗をかく割には少ないのかもしれません。放っておくと半日は水を飲まずに仕事していることもあるので。

今月に入ってからの疲れようは普通ではなく、祖父のこともあり私自身も腎臓のことが念頭になかったわけではなかったのです。

何にしても「食」に携わることを生業としている百姓の食生活がいい加減になっていてはみっともない話しで・・・家事に割く時間がないとはいっても少しは料理の時間を作らないといけないようです。

2005年07月15日 18:14

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/419

このリストは、次のエントリーを参照しています: 健康診断:

» abercrombie fitch アバクロンビー&フィッチ そ from abercrombie fitch アバクロンビー&フィッチ そ
健康診断:田舎暮らし-いなかの蛙 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年09月07日 15:40

» air max 90 sale from air max 90 sale
健康診断:田舎暮らし-いなかの蛙 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年09月07日 18:32

» nike free run 3.0 from nike free run 3.0
健康診断:田舎暮らし-いなかの蛙 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年09月19日 01:49

» Nike Air Presto from Nike Air Presto
健康診断:田舎暮らし-いなかの蛙 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年10月19日 09:18

» Nike Air Presto from Nike Air Presto
健康診断:田舎暮らし-いなかの蛙 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年10月19日 09:18

» Cheap Nike Free Run from Cheap Nike Free Run
健康診断:田舎暮らし-いなかの蛙 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年11月06日 08:50

» puma プーマ the listサイト from puma プーマ the listサイト
健康診断:田舎暮らし-いなかの蛙 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年11月20日 09:25

Comments

私は10歳のころの風邪の高熱が原因で腎臓を悪くして久しいのですが、
水分は一日2L、外での作業があるから3Lは必要ですよ。
Na(ナトリウム)が多い食事ならK(カリウム)をたくさんとってください。
トマトジュース、アボカド、りんごやブロッコリーかな。
たんぱく質も少なそう。お酒飲むなら必ずたんぱく質はとってね。
たんぱく質が少ないと肝臓に負担がかかるし、
肝臓がやられると腎機能も落ちます。

健康診断による陽性率(病気が発見される率)は25%程度だそうです。
うちは早死の家系で、50~60代の身内がどんどん亡くなっていますが、
だいたい原因は30代の食生活から思い当たるものばかりです。
それでもかなり気をつけているほうなのだけど・・・。
わかっていても・・・というところから体調を崩すのを
あまりにもたくさん見てしまいました。
特に食生活の乱れからだと、生活習慣病になるから、
今の医学では倒れてから10年以上苦しんだりします。
こわい、こわい・・・。

投稿者 理恵 : 2005年07月19日 22:36

Please Comment!




保存しますか?