« 危険な時期 | メイン | 我関せず »

2005年06月11日

この間の私

大変ご無沙汰をしておりました。先月来、休みなしで働き詰、おまけに途中で少々体
調を崩しかけ夜は飯食って寝るだけの日々が続いておりました。ということで今回は
読み応えたっぷりの超大作になることを覚悟してください。

今日は先月18日以来のまとまった雨となり、ようやく心身ともに休めそうです。
今年は本当に雨が少なく、田畑ともに今までに経験したことの無い状況が現れています。といっても全てがダメになっているわけではなく、それなりに順調に推移してい
るものも結構あったりします。
まず田んぼですが、先月17日より多くの助っ人に来ていただきすばらしい速さで終
わりました。なんと今までの半分以下の日程で終わりました。その後は例によって草
・草・草の日々なのですが、これもひどいのは一枚の田のみであとの2枚は今のとこ
ろうまく草を抑えられています。(面積で言うと半分ですが…)まだ今月もひたすら草
取りになりそうではあります。

畑の方が今年は極端に分かれまして、今のところ順調に育つか全滅するかという私の性格のような差が出ております。
この「全滅」というのがレタスと大根でして、原因は虫でした。今までこの二品目が虫
に食われて全滅という事などありえなかったのですが、今年は天候のせいでしょうか
今まで気にも留めていなかった虫が大量に発生していました。
雨は少なく乾燥が続き、日中は夏のように暑くなる。その割には朝晩の気温はなかなか上がらず、つい今週初めにも8℃という日がある始末です。
こんなことですから体調を崩す人も多いようで、私も先週はかなり苦しめられまし
た。(私の場合は疲労もかなりの要因だったのですが…)
これとは対照的に玉葱・ジャガイモ・キャベツなどは昨年までよりも良いできでここ
まで来ています。何がどう違ってこの差が出ているのかまだハッキリとは分析できて
いませんが、収穫までもう少し観察を続けてみたいと思っています。

田畑の話はこのくらいにして、身辺の話題を少々。

まずは車を買い替えました。大朝に来て以来配達用に使っていたバンが今月車検を迎えましたが、これがかなり傷んでいまして、廃車にしようかと悩んでいた矢先でし
た。ちょうどいい車が出てきまして値段も車検代程度で済んだので即決。車の状態、
装備ともに前のものよりも数段よくなりました。
よく思い出してみると前の車はこれよりも高かった。しかもその後の修理代がかさみ
合計してみるとかなりの穀潰しでありました。

つい3日前に近所で不幸がありました。中国新聞を購読している人は目にされたかもしれませんが、耕耘機での事故です。
同じ部落の人で寺の総代もされていた人でした。私もここに来るにあたってはとても
世話になった人です。
私も講中の一員として初めて帳場の手伝いをしました。農協葬だったので大方のことは業者がやってくれるのですが、少し前までは全て地域の者でやっていたそうです。
昔通りの連帯感や助け合いができなくなってくるのも時代の流れなのかもしれません
が、私たちの世代になった頃には帳場すら業者に任せているのではないかと心配しています。
生活の在り様や価値観が変わってきているのでそれらに対していくら訴えても理解し
がたいとは思いますが、こうした地域のつながりが減っていくのは私は寂しいです。

最後にさくらの最近です。まだ毛が抜けつづけていますが、大半はきれいに生え変わりました。と同時に驚くほど細くなりました。太り気味だと思っていたのは実は冬毛
のせいだったようで、なくなってみると今度は「エサを食わせていないんじゃないか」
と疑われるほどの体系になってしまいました。
過日何を拾い食いしたのか(多分獣の糞)、ひどい下痢をしていましたがこれも治り、
元気にやんちゃしています。最近ではよく狐を追って裏山に突入していきます。それ
でダニを付けて帰ってくることが多いのですが…

今回は写真がありません。ご容赦を。なかなか写真を撮る余裕がありませんで…

ではまた気の向いたときに。

2005年06月11日 08:05

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/349

Comments
Please Comment!




保存しますか?