« 深夜~明日早朝、東日本に上陸へ | メイン | Typhoon(カトリーナ) »

2005年08月29日
「首相はけんか上手」、民主も脱帽=敵方リーダーの評価は?

「首相はけんか上手」、民主も脱帽=敵方リーダーの評価は?

小泉純一郎首相率いる自民党か、岡田克也代表の民主党か-。衆院選は首相選びの側面を併せ持つとあって、党首の個性が選挙戦にも大きく影響する。自民、民主両党の幹部らは、相手方のリーダーをどう評価しているのかを探ると、序盤戦の選挙情勢をそのまま反映する結果となった。
 徹底した郵政反対組の締め上げで、首相に話題をさらわれた民主党。「剛腕」で鳴らす小沢一郎副代表も「首相はけんか上手」と舌を巻く。「ワンフレーズでたんかを切って開き直る。ある意味で力強さ、響きがある。その効果を知っている」と脱帽気味だ。中でも、衆院解散の際、首相が郵政民営化への決意を語った記者会見は、民主党内からも「敵ながらあっぱれ。小泉さんに1票入れたくなる」(幹部)とため息が漏れた。21日に地元で開いた国政報告会で、岡田氏は支持者から「首相の会見に感動した。民主党はなぜ民営化に反対なのか」と詰め寄られたほどだ。
 一方の自民党は、岡田氏について「参院選で小泉批判票を集めた手腕は油断ならない」と、まじめ一本の性格を恐れる。だが、全体的には「小沢さんや二人の代表経験者に頭が上がらないのでは」と、足元を見透かす空気が強い。
 首相は「選挙中だからあまり岡田さんをいじめない方がいい」と、気遣う余裕を見せる。
 むしろ、自民党の目は、岡田氏以外の幹部に向きがち。郵政反対組が結成した新党に、小沢氏の影がちらつくとあって、「小沢氏が出てくるのは嫌な感じ」と警戒する。「菅(直人前代表)さん相手の討論はやりづらい」との声もある。
 民主党もこれを意識して、30日の公示後は岡田氏に小沢、菅、鳩山由紀夫元代表の3氏を加えた「4枚看板」で対抗する方針だ。

2005年08月29日 13:01

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/551

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「首相はけんか上手」、民主も脱帽=敵方リーダーの評価は?:

» ニューバランス 996 from ニューバランス 996
2005年08月:世界は時々美しい・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年10月12日 23:57

Comments
Please Comment!




保存しますか?