« 亀井氏公認を申請 広島県連、対決色鮮明に | メイン | ライブドア堀江社長に自民が出馬打診 »

2005年08月12日
国会議員は国益の代弁者で誰しもなれる現代の大名である

国会議員は国益の代弁者で誰しもなれる現代の大名である。

衆議院解散の前、テレビニュースを見ていると亀井議員が郵政民営化法案の前途についてインタビューに答え、「このまま田舎大名で終わるのか?(石原知事に対して)」と石原都知事を巻き込んだ新党旗揚げを匂わせる発言を行い、怪気炎を挙げていた・・・。
参議院で同法案が否決され小泉首相が解散の手続きを行いましたと記者会見を行った時は「解散なんて馬鹿げたことはありえない・・・」となんとも情けない発言を行っていた・・・いざ解散が目前になると「政治的空白を作るべきでない、国益を優先すべき」と発言している。しかし、小泉首相憎しで首相の政策に対して常に政局絡みで散々楯突いてきて今更何を言おうというのだろう・・・国益を無視した行動を行っているのはどちらなのだ?

党議拘束に反して反対投票まで行うのならば小泉首相の性格から、解散、無公認選挙すら視野に入れなければならないのではないか・・・。小泉首相は中曽根元首相や宮沢元首相を引退させた事からも、権威や雰囲気をブチ壊す事に全く躊躇しない人間である。
しかも、何を勘違いしているのか世論調査が出るまで、選挙すれば自分達が勝つと発言するのは・・・。

恐ろしく国民感情と乖離している・・・いかに国民側に目を向けて政治活動をしていないか如実にした部分であろう。
抵抗勢力の行動を支持しているのは、あながたの地元の支持者ぐらいだとなぜ、早く気づかないのだろう・・・。

亀井議員にも政策に対する意見があり彼自身の政策ポリシーを元に行動しているのだろうから、党議拘束に反して法案反対に投票するのは自由である。
 しかし、政党政治の基本中の基本である公約や党議拘束を守らないのなら離党して上で行うべきであり、自分達の方が議会制民主主義の本道と言う発言は控えた方が良い。
旧自民党の手法に慣れている、亀井議員や綿貫議員などは、小泉首相の強権的と思える解散権の行使に対して「独裁者」「民主主義の敵」などと罵声を浴びせているが、負け犬の遠吠えに聞こえて哀れみさえ覚える。
小林議員などは完全にアウト、「ローマ皇帝がどうの・・」と言ってみたところで・・・可哀相ぐらいしか思えない。。。早々に選挙活動ではなく就職活動した方がいいだろう、テレビタックルのレギュラーにでもなったほうがイイと思う。
どちらにしても、もって生まれたフェースから亀井・綿貫・小林議員達では小泉首相・安倍幹事長代行達に勝てないだろう、の甘い若殿を苛める悪代官ぐらいにしか国民の目に写っていない。そもそも、前回の衆議院選挙は誰のおかげで勝利できたのか?
それを忘れるとは・・・。

郵政反対派=抵抗勢力という公式は必ずしも当てはまる訳ではないが、小泉首相の巧みな戦術で国民の目には上記の図式が出来つつある。メディアが発達した現代では「選挙イメージ」は当選のためにもっとも重要なファクターである。
閉塞した社会情勢から10年経過した、その間国民は改革というものに好むと好まざるに関係なく巻き込まれ厳しい試練にさらされてきた、従って国民の国会議員に対する目は厳しい。変革を望まない者=抵抗勢力=保守的=利権主義(族議員)=悪者というイメージが大多数の国民に定着している。
 郵政民営化反対票を投じた37人に対してそのイメージを植え付け、郵政民営化選挙と位置づけた小泉首相の戦術は巧みであり、自らに対する抵抗勢力を駆逐する今選挙は絶好の機会となるであろう。
37人の反乱議員はその大多数が当分の間もしくは永遠に政界から抹殺される。彼らの選挙基盤(大名領)はバーゲンセールに出されて切り取られ55年体勢を継承する旧守派は絶滅種となり、新しい政治体制の時代に突入していくことになるだろう。
大して深刻に考えていなかった陣笠議員は少々かわいそうだが、亀井議員の口車に乗って死のダンスを踊っていることに気づかなかった自分達の非を責めるべきである。

それにしても、今回の総選挙は関ヶ原の戦いの序章に似ている。
郵政民営化を政局絡みに持っていき、首相を追い詰めた気になっていた反乱軍は、実は首相の手の内の中で踊らされていたと考えると・・・小泉首相を買いかぶりすぎか?
郵政法案採決前から首相のいやに落ち着いた表情を思い出して仕方ない。

断っておくが、私は自民党員でもないし小泉首相の支持者でもない。
自民党や民主党どちが勝利しようが一切関係無い、政策さえ国民の利に適うのならばそちらに靡くだけである。
ただ、改革について前向きでない卑怯な国会議員については退場願いたいだけである。

2005年08月12日 15:29

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/494

Comments

Way to go on this esasy, helped a ton.

投稿者 Piotr : 2014年11月29日 22:08

At last, soeomne who knows where to find the beef http://pxgibmbgrgv.com [url=http://hfezhmx.com]hfezhmx[/url] [link=http://kceqyl.com]kceqyl[/link]

投稿者 Pieter : 2014年12月01日 15:34

I told my grdtmaonher how you helped. She said, "bake them a cake!"

投稿者 Sabor : 2014年12月01日 18:19

I'm quite pleased with the inomfoatirn in this one. TY!

投稿者 Akshita : 2014年12月01日 21:32

QrJfmo http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQOuaxTXbj5iNG.com

投稿者 Bradley : 2015年10月24日 00:49

wlzBRt http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQOuaxTXbj5iNG.com

投稿者 Bradley : 2015年10月24日 07:00

koR23T http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQOuaxTXbj5iNG.com

投稿者 Bradley : 2015年10月24日 17:55

8g0pZ9 http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQOuaxTXbj5iNG.com

投稿者 Bradley : 2015年10月26日 07:48

mLWioP http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQOuaxTXbj5iNG.com

投稿者 chaba : 2015年10月27日 05:02

zQ08rS http://www.y7YwKx7Pm6OnyJvolbcwrWdoEnRF29pb.com

投稿者 Mark : 2016年05月13日 02:56

Please Comment!




保存しますか?